他人のためにテレビを見てないか?

「これ面白いよ」とテレビ番組をオススメされることがあった。ゲームや漫画のときもある。あるいは飲食店だったり、芸人だったり、イベントだったり。
あるとき、会社のお昼にOLさんたちがドラマの話をしていて、オススメされたのでちょっと見てみようと思った。がんばって数話だけ見たが、どうにもつかれる。そもそも「ドラマを見る」というのが、僕には苦痛なのだ。同じ週の同じ時間にテレビの前にいなければならない、というのが面倒で仕方がない。
そして、そういった苦痛の中で、それに気づいた。学校の友達とか、会社のOLと話を合わせる、そういう「社内営業」のために見たくもないテレビを見ている。
僕はテレビを見るのをやめた。他人とは話が合わなくなったが、かまわない。自分にとって面白いことは、他人と話を合わせることではない。他人と共有する、という面白さは確かにある。だが、それは「自分が面白い」と思った先の話だ。
本当に面白いと思ってテレビを見ているか? ゲームをやってるか? 漫画を読んでいるか? 他人のためじゃなく、自分のために行動しているか?