自炊してみたよ! その2

という前日の日記に続いて。外注で本をスキャンしてくれる業者がある。法律的にグレーだとか言われているが、まあグレーなうちに手を打つってのもありかなーと。ブラックになったらどうするんだよ、って? その時は、こっちはデータを削除すればいいだけさ。
で、有名どころのBookscanにユーザ登録してみた。http://www.bookscan.co.jp/
登録してみてわかったのだが…ここ、人気殺到しすぎてスキャンまでが最低4ヶ月待ち。あれか。カリスマか。
さすがにそこまで待つ気はないぞ…。というわけで違うところに登録。グーグルで検索して、いくつか候補があったので、その中から適当にチョイス。値段はどこも同じ程度。漫画1冊100円ぐらいだ。スキャナの解像度が知りたかったが、そういう情報はあまり公開していない模様。たぶんdpiとか言われても、こういうところを利用する人は理解できないのかもしれない。
で、頼んだところは、1週間から10日ぐらいで対応してくれて、PDFがサーバーに置かれ、そこからダウンロードという形状だった。
テスト版で3冊だけ頼んでみたが、わりと出来がよかった。解像度を調べたら、600dpi。カラーかグレースケールかモノクロ二階調かは、スキャナの自動判断らしい。なので、微妙に汚いページもあったが、そんなにこだわりもないので、気にせず進行。
実際かかった値段は、ブックオフで適当に買った漫画3冊が300円。スキャン代金3冊で300円。郵送費が、350円ぐらい(ゆうパックだか、レターパックだかを使用)。スキャンからデータがあがってくるまで、郵送してから1週間。容量が重たいので、ダウンロードにけっこう時間がかかった。