自炊してみたよ!

ipadみたいなタブレットPCの普及で、自炊というものがわりと流行っていると思う。というわけで、漫画を裁断してスキャニングしてみた。会社に設備があったので、ちょっとしたテストがてら。そしてわかったことがある。はっきり言うと、
「めんどくさい!」
だ。
こんなん100円で他人がやってくれるなら、そっちのほうが絶対楽だと思うよ、僕は。そりゃあ他人様に見せられないような、あんな本やこんな本をスキャンするっていうんなら、話は違うかもしれないけど、そういう本は、スキャンしないだろ。たぶん。
なにが面倒かっていうとだ…
・裁断が綺麗じゃない
本の背を切り離すんだが、これがなかなかうまくいかない。しかも切ったつもりが、ノリがけっこうのこっていて、一ページずつ手ではがしたりする。めんどくさい。
・スキャナの紙送りが重複
紙がはっついているのか、それとも送りづらい紙質なのか知らないが、なぜか重複して送られてしまうことがある。
・スキャナの読み込み範囲がおかしい
これも理由が不明。用紙サイズを指定してスキャンしているのに、なぜか読み込み面がおかしいときがある。画面がキレていたり、真っ黒になっていたり。自動ソーター(紙送り)付きなので、全部スキャンし終わったあと、見直さなきゃいけない。
・スキャン遅い
業務用スキャナだからけっこうはやいタイプでやったけど、これ家庭向けスキャナでやってたら話にならんだろ。一晩中かかりっきりでやるの?
そんなことを考えて、ちょいと計算してみよう。上記の問題を解決するのに自分の時間を使わなければならない。これをまったく別計上として、裁断機とスキャナで5万円で購入したとする。その代金だけで500冊ぐらいの本を外注に出せる。500冊も本スキャンする?