「カッとなる」って言い訳

たまーに「カッとなってやった」みたいなネタを見かけるんだけど。それを真に受けている人がいる。なんだろうなぁ、あれはギャグだから、本当にカッとなったからやっていい、と思わないでほしい、って言えば通じるんだろうか。
だいたい「カッとなる」ってなんだ。気に入らないことを我慢できずに泣き喚くのか。そのへんの躾けされていない子供や犬と変わらんではないか。大の大人が。そんなわけないだろ。
そういう「それは冗談だから」というのが、わりと横行している。金がないとか言ってるけど、そんなことはない。不安だとか言ってるけど、そんなことはない。周囲が言っているから自分も言っていい、自分もそうでおかしくない、という意識が働いている。
たとえば、通り魔はできる。殺人もできる。でもやるな。カッとなるな。仕事は嫌じゃない。月曜日は憂鬱じゃない。将来が不安なのは当たり前だ。結婚しても子供がいても同じだ。
そういう、あるあるネタに流されて、自分があるある言う存在に成り下がっている時がある。