ステータスアイテム

「ステータスアイテム」:子供の頃、ステータスアイテムというものがあった。びっくりマンチョコのヘッドロココとか。蓄光入れ歯の「噛み付きばあちゃん消しゴム」とか。世代によって違うだろうけど、そういうアイテム。
現在の子供たちの「ステータスアイテム」ってなんだろう? もしかしたらデジタル化していて、リアルのモノじゃあないかもしれない。じゃあ大人たちのステータスアイテムってなんだろう? ブランドカバン、車、などを思いついた。が。
それって結局のところ、子供の頃から何も変わっていないのか? 値段があがってる、ってだけで、他人の目を気にして金を使っているのか? ステータスってなんだ? 他人が決めることなのか?
そんなことを考えて気づいたのは、中心点だ。ステータスに振り回されていて、ステータスを振り回していないから、僕から見ると変なんだ。欲しいと思った自分のほうが中心であって、ステータスアイテムそのものが中心じゃあない。