コマンド+Sが無意識

もしくはCtrl+S。
作業をしていると、アプリが落ちる、なんてのはわりとある。たとえば、ブラウザでこうやって文字を書いていたって、ブラウザが落ちたりする。
というわけで、ブラウザで直接文字を打つ、なんてことは滅多にしなくなり、たいていはテキストエディタで書いてから、コピーペーストでこのブログは作られている。
たぶん、より多く実作業をしている人間ほど無意識に保存していると思う。この能力は弊害もあって「むしろ上書きしないように注意しなくちゃ」ってことはある。
営業さんが「うわー、アプリが落ちたー! 3時間もかけて作ったファイルがきえたー!」と言っていたのを聞いて「なんで保存してないんだろう?」と思ったのがきっかけ。
HDDがふっとんで、真夜中までOS入れなおして明け方まで作業する、ということを何度もやっていれば、そりゃあ無意識にコマンド+Sするようになるわ。…うれしくないけど!