暇だからブログ書いてる、という姿は正しい

正しいが…、それだけだ。学生時代にブログを書いていた人がいるだろう。社会人になり、忙しさの中でそれを失ってしまう人も多いだろう。それは正しい。世の中には、もっと楽しいことがいっぱいあるのだ。ゲームをしていてブログを書かないだって、当然起こることだ。ブログを書くことが至上目的ではないのだから。
だが、
そんなものなのか? 社会人だからこそ見えてくる面白さやおかしみがあるんじゃないのか。Twitterはすこしだけそれが見やすい。発言コストが低いからだ。世の中にいる、満員電車に搭載されたダメそうな連中の脳みそでさえ、じつはけっこう面白そうなことを考えているもんだ、ってのがTwitterだ。当然、つまらんヤツも、他人と関わりたくないって連中も、影でコソコソ他人の噂話しかやらないヤツもいるだろう。ブログだって同じだ。
暇つぶしなんだ。壮大な。死ぬまでの暇つぶし。
忙しいので、暇つぶしをやめるのは正しい。でも、暇ぐらいちょっと持ちたい。