ガトーショコラ01

k4k2011-02-06

ガトーショコラを作った。バレンタイン間近なので、ケーキ作り素材が手に入りやすい。しかし、早めに行動し、購入しておかないと、またOLや女子高生の海を、モーセさんのように割って入らなければならないハメになる。というわけで、今回は早めに動いて作ってみた。
作ってみて思ったんだが…ガトーショコラとフォンダンショコラザッハトルテって、多くの人は区別つくのだろうか? 現状、僕の認識は下記である。
ガトーショコラ:卵白と卵黄をわけ、卵白をメレンゲにして、最後にあわせる。冷やして食べる。
フォンダンショコラ:卵白と卵黄をわけず、全部混ぜる。暖めて食べる。
ザッハトルテ:卵白と卵黄をわけ、卵白をメレンゲにして、最後にあわせる。ガトーショコラをトランスアキシャル面で半分にカットし、間にジャムを挟み、外部をチョコレートコーティングして冷やして食べる。
もしかしたら違うかもしれない。
フォンダンショコラに小麦が使われているので、ちょっと驚いた。あれって生っぽくても平気なのか。どうやら固まらなくても火は通っているらしい。