生き物として欠けている

たまーに思うんだが…。他人より、生き物として何かが欠けているような気がする。
僕は小食だ。どうやらそうらしい。満腹で幸福を感じる能力があまりない。だいたい満腹になると不機嫌になる。それを体調不良とみなしている。寝ることもそうだ。寝ていても、寝ていなくても、あまり関係がないようだ。大量に寝ることもできるし。少量でも起きられる。性欲も、強欲も、怠惰も。ほどほどには持ち合わせているが、それ以上は持っていない。酒を飲んで暴れて叫ぶのは、風邪を引いているのと同じだ。恋愛が至上だというのも同じ。酔っ払っているだけで、体調不良と同じだ。人は望んで体調不良になる。食べ過ぎて、飲みすぎて、寝すぎて、遊びすぎる。
ガツガツしてない。
多くの人は、ガツガツしているようだ。もしかしたら僕は死にかけているのだろうか。生き物としての行動は、最低限もっていればよい、と考えている。そんな人間だからこう考えるのかもしれない。
つまり。
生き物から離れた地点が、人間性なのではないか、と考えている。