Jコミのデザイン

「Jコミ」というものがある。絶版したマンガをPDFにして、広告を挟んで配布する、という新しい形式のマンガ配布方法だ。詳しいことはオフィシャルで。
Jコミ
http://www.j-comi.jp/
Jコミのコンセプトについて、僕なんかはとても希望を持っている。しかしそれと同時に、人間の善意に頼るのはデザインではない、とも考えている。多くの人が良識のもと、してくれるだろう、してくれると助かる、なんて考えで作られた性善説の中に、デザイナはいない。
デザイナは常に性悪説でものを成す。「xxだからできない」ではない。「xxだからどういう手があるのか。どういう手がより有効なのか」を考えるだろう。
欲しいのは、広告をクリックしたくなるようなデザインだ。
AppleiTunesもマンガが増えている。もっともっとダウンロードできるようになったらいい。
安倍吉俊の『サルにもできるiPhone同人誌の創り方』(飛鳥新社)に収録されている「sABviewer」というソフトにも希望を持っている。簡単にiTunesに登録できるマンガが作れると書かれているが、こちらも詳しくはオフィシャルで。
http://www.amazon.co.jp/dp/4864100543?tag=ablog0c-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4864100543&adid=0NMEJXAJMJWAF642CEDR&
作り手が作りやすく。より多くの人へ届けやすく。そういう世界になってほしい。その辺に歩いている人間だって面白いことを考えているはずなんだ。人が何を考えているのかが、ブログで簡単にわかるようになった。Tiwtterでもっと身近になったように。
面白いものをもっと僕によこせ。