使う側、使われる側

☆の形が簡単に描ける。曲線だって綺麗に描ける。Illustratorのソフトを使っているときに、そのソフトを知らない人から問いかけられた。
「これでナニができるの?」
「それはあなた次第」と僕は答えた。
これは道具だ。ただの道具でしかない。すばらしい道具であるが、こいつが何かをしてくれるわけじゃあない。こちらが道具を使い、なんとかするのだ。
一軒家があったとする。それでナニができるの? と問われても、答えは同じだろう。
ソフトも、パソコンも、言葉も、建物も、すべては使う側の意識だ。脳は道具だ。身体は道具だ、人生も道具だ。不具合もあるだろう。だがそれ一個しか、自分で使える道具はない。あなたはどう使うのか。僕はどう使いたいだろうか。