文字で保存する

101101で気分の良い日だ。
思考を文字で保存している。世の中、記憶力のある人もいるようだが、僕はまったくない。すぐにものを忘れてしまう。
なので、思いついたことはメモをとるようにしている。そうしないと失われてしまうからだ。失われてしまうものはその程度のアイデアだった、というのはたしかにある。
しかし、少なくとも頭の悪い自覚はあるので、できるだけメモをとろうとする。それだっておいつかない場合が多い。何度も聞きなおすことがある。仕事でメモをとらない人を見ると、よほどの頭が良いのだろうか、とさえ思う。
たぶん今後も良くはならないだろう。対処して騙し騙し使うしかない。この脳しか使えないのだから。