身を滅ぼすほど面白いもの

「タバコもパチンコも競馬もやらないので、イマイチ、ピンとこない」って人が、タバコやパチンコや競馬を迫害しているのが、なんか怖い。どっぷりやっている人が「こりゃダメだ。迫害してくれ。外的圧力がかかればやめられるかも」ならちょっとわかるんだけど。
なんだろうなぁ…あれ、たぶん面白いんだろ? 僕は酒を飲めないんだけど、飲める人が多くて、あんだけ健康支払ってまで呑みたいって人までいることは、たぶんあれ、すげー面白いんだろ? パチンコとかも、車の中に子供を忘れちゃうぐらい、面白いんだろ?
タバコはもしかしたら、ちょっと種類が違うのかもしれない。タバコに関しては、僕は脚を組みたい病の人なので。わかる気もする。組まないと、思考どころじゃない。ものすごく能力が低下している。イライラして、話にならない。タバコを吸うとそれが改善される。脚を組むと改善される。
まあ、そういうふうに、肉体的に中毒性のあるものは別にしても、たぶんパチンコも競馬も、面白いんだろう。実際賭け事やると面白いしね。やったことがない人は、やってみるといい。金を賭けると、突然白熱するから。人間の認識とはその程度なのだな、というのを実感できる。ただし、嗜まないほうが、ずっと管理が楽なのは確かである。