時を止める能力

世界(ザ・ワールド)の能力。時を止める能力について。
スポーツをそれなりにやったことがある人間ならば、誰でも感じることだと僕は思っていることなのだが。プレイ中のある瞬間に「時間が停止している」と感じることがある。
まるで時が止まったように、すべてが認識できる。僕はジャンプをしたときに感じるのだが、「ジャンプをしたあと」に「もっと飛ぶ」という選択ができる。いままで2回体験したことだ。
物理的に考えればできるわけがないのだが、そう認識せざるを得ない。事実飛べるを選択したときは滞空時間を延ばして飛べたし、飛ばないを選択すれば落下した。
もちろん、医学的見地で「それは認識が遅れただけだ。飛ぶ前に既に肉体が決定している」ってことになるんだろうけど。ニーチェも言ってるだろ。精神は肉体のおもちゃに過ぎない。交通事故の瞬間がスローモーションに見えた、という人もいるが、それも同様。
ただ、体感として、そういうのがあるかないかは、わりと重要なんじゃないかな。一度、滝にでも打たれて、精神的修行をしてみたらいかがか。時が止まるのを、実際に見ることができると思う(滝に打たれたことはないので、想像です)