迷惑メールの好きな人

迷惑メールの好きな人がいる。
これでお金を儲けている、って人はもちろん迷惑メールが好きなのかもしれないけど、そういう業者の人ではなく、ごく普通の人だ。
人によって趣味嗜好が違うのはわかるんだけど、思考がちょっと違う人がいて、その迷惑メールが役に立つ、と認識している人がいるのだ。
たとえば、僕は楽天で買い物をしない。簡単に言うと迷惑メールが多すぎる。楽天からのオフィシャルのメールなのだが、広告ばかりで僕の認識では、あれは迷惑メールである。
しかし、その広告のメールをちゃんと見ている人がいて、面白い内容だったりすると、興味がわいて商品を見てみよう、とアクセスする。実際そういうことをしている人がいる。だから楽天はあの迷惑メールを止めない。客がいるんだから。
僕はTVCMがけっこう好きなのだが、あれがなかったらいいなー、という人は多いのかもしれない。映像版の迷惑メールって感じだろうか。