意見の戦い、その勝敗

その…僕の話は、そりゃあまあ、理解して欲しい。多くの人が理解できたらうれしい。でも同意とかフォロワーとかを求めているんじゃあないんだ。それを解決する方法をみんなで考えたいし、みんながそれぞれに意見を持って欲しい。自分の意見を自分で持って欲しい。それが僕の意見と相反してもまったく構わない。
自分の意見が間違っていることもあるだろう。でもそれでいい。間違いだとわかったら、その意見を捨てて、正しいと信じる新しい意見に乗り換えていい。相手の意見を取り込んで、自分の意見を増強するのでもいい。
そうやってお互いが、お互いの、より良い部分を取り込み、より悪い部分を排除して、最適化した自分の意見を持って欲しい。
それが僕の意見だ。
あなたの意見と違ってもいい。