いちじくのパウンドケーキ

k4k2010-09-31

今年に入って何個目だろうか。覚えていないが、パウンドケーキ(いちじく)を作成。いちじくは年に2回収穫時期があるので、今回は生いちじくを入れてみた。
生のフルーツをわりと大量に入れたせいか、パウンドケーキっぽくなくて、どちらかというと、普通のケーキみたい。ドライフルーツとかだと、賞味期限も持つのだが、生フルーツを使うと賞味期限に気をつけないといけない。おいしくいただきました。
シリコンのパウンドケーキ型を持っているのだが、これがかなり便利だ。調理器具とかもそうなんだけど、最近シリコン製品がわりと出ていて、どんどん便利になってるなぁ。
シリコンにはシリコンの問題点があるのかもしれないけど、今のところまったく感じない。金属より弱い(破損する可能性が高い)ってぐらいかなぁ。
ちなみに、いちじくには整腸作用があり、便秘に効果的な果物と言われている。もしかして、いちじく浣腸ってそこからきてたのか…? 形状じゃあなくて。