お金を払うときの気持ち

たまに聞くんだけど「保険料が高すぎる。もとがとれない。損してる」という話について。なんか、たまーに耳にする。そういう話を。
うーん。保険と言うシステムを理解していないだけだろ、ってことなんだけど。こういうふうに感じている人ってそんなにいっぱいいるとしたら、それは保険屋がもうちょっとちゃんと説明しないといかんのじゃあないの?
保険は、もとなんてとれない。多く払う人が多い。だから問題が起こったときのバッファになるわけだし、保険会社というものが成り立つ。もとがとれない、って言ってる人って、より多くの人を助けている、って考えないのだろうか。どういうルールで動いていると考えているのだろう。
気持ちよく金を払ってもらえるようにするのって、そりゃあ難しいことなんだろう。たとえば本を買うとき、喜んで買う。あんな感じで、もっと気持ちよく金が払えたらなぁ。