日本語をちゃんと使える人

TOEICの点数を見ていて、不思議に感じることがあった。
「Aランク:自己の経験の範囲内では、専門外の分野の話題に対しても十分な理解とふさわしい表現ができる」…とのこと。
で、不思議に感じたのは、
「じゃあ、日本語において、僕はAランクなのか?」ということだ。
日本語がちゃんと使える人って、そんなに多いか?
仕事でそれなりの量のメールをやりとりするけど、日本語が間違えているとか、わかりづらいとか、わりと見かける。ひどいヤツだと、意味が違ってきちゃうことだってある。帰国子女の翻訳者と話すことがあるが、日本語がロクに使えないヤツなんていっぱいいて、ホントにこの人に翻訳頼んで大丈夫なんだろうか、と思うこともある。
日本語がちゃんと使える日本人、ってどれぐらいいるんだろう? TOEICでAランクとってる人は、ちゃんと日本語を話せるのだろうか?