「3つしか覚えられない」vs「なんとなくしか覚えられない」

自分の頭が悪いという自覚を持ち、あまりにもひどいのでメモを取りながら生きることにしてみた。ケータイでメモを取っているが、間に合わない。起動とインタフェースがあまりにも遅いためだ。僕の頭が悪すぎるので、考えていることはすぐに揮発してしまう。
数日前のネタ「目の悪い男の話」になるが、僕はぼんやりとしか世界を見ていない。なので、もう少しはっきりと見てみよう、と考えたのである。
手書きの文字は、読み返しても理解できるように、できるだけマシに書くように努力する。しかし漢字を思い出す時間がないため、ひらがな多用だ。字が間違えていても無視。
メモってみて思ったのだが、本当に頭が悪い。まったく覚えていられない。メモりきれない。なんだって多くの人は、あんなにはっきりと世界を見ることができるのだろう。
やろうと思っていたことを書き出していき、やったことを消していく。ポストイット形式だ。仕事がつまってくるとやるのだが、普段はあまりやらない。
3つしか覚えられないよりも、なんとなくしか覚えられない方が結果は悲惨だ。僕はスタンド攻撃を受けているように、障害があるようだ。ないものねだりをしても、仕方がないので、当分メモってみる。もしかしたら定着するかもしれないし、飽きるかもしれないが。