自分に向けて書いてます

たまーに、スカした自己啓発系なことを書いてあるけど、大半の場合、発言は自分に向いている。自分に向けて書いている。そうやって強引に下から息を吹きかけて、空中にある風船を押し上げているようなものだ。そうしないと落ちてきてしまうんだ。
たまーに、他人に対して助言するようなことを書いてあるけど、それも自分に向けて書いている。またはより多くの、個人ではなく汎用的な言葉になればいいなと思って書いている。いつか誰かが(もしくは未来の自分が)手にとったときに、便利だといい。
少なくとも攻撃するとか、蝕むという意識はない。ない、けれど。僕の言葉は、大量にあると毒になる、とも考えている。味が濃い、と言うべきか。だから大量摂取しないほうがいい。薬味みたいに使うのであって、それを食べていると味覚が破壊されちゃうぞ。体調が悪いときは、やわらかいおかゆみたいなものを食べましょう。