認識するのは、本人か、他人か。

「自分はモンスターペアレントなんかじゃない」と主張するモンスターペアレントがいて、なんか不思議な気持ちで眺めていた。正直な気持ちは「僕はこういうのに関わらない人生がいいなぁ」だったけど。
どうやらモンスターペアレントは、本人が認識できない(場合がある)らしい。つまり周囲が認識する障害だと考えられる。恥知らずとか、非常識というのも同様だ。恥を知らない、常識を知らないのは本人だが、それを知っている周囲が異常を認識する。痴呆と同じ現象なのだろうか?(問題点あり:痴呆は本人が認識できるんだろうか?酔っ払いは、あとから自分の記憶が飛んでいることが認識できるが、痴呆はどうだろう?情報が不足している、どこを調べたら出てくるのか不明)
通常、病気というものは本人が認識するものだ。周囲はアピールを受けないとわからない。自分の靴に小石が入っていると、本人以外はどうやってわかる? 歩き方がおかしいという外的観測が可能なもの以外は、無理だろう。
本人が不具合を認識する障害と、周囲が不具合を認識する障害があるようだ。