旅行とお土産

僕にはお土産というものを買う習慣がない。僕の母親は仕事で海外にしょっちゅう行く人間だったが、お土産を買ってきたことはほとんどなかったし、買ってきてもたいてい微妙で、そのへんのコンビニで売っているお菓子のほうがうまかった。おもちゃは日本で売っているもののほうが質がよかった。そんなことを正直に親に言っていたからだろうか、親はお土産を買うことをやめたようだ。
どういうものを買えばいいんだろう?
会社にいると、お土産を貰うことはあって、ありがたくいたたくし、おいしいとも思うんだけど、数日もすると、何を貰ったのか忘れている。どこへ行ったのかも覚えていない。そんなぐらいの印象しかない。地方にあるお土産屋のまんじゅうより、会社の近所の有名な和菓子屋のほうがウマイだろうに、って思ってしまう。
僕はあまりそっちにスキルをふってない。地方限定のプリッツとか、妥当なヤツに逃げてしまう。お土産を買う人って、そういうの、慣れてるんだろうか? 貰う側だって、そんなに多くを求めているわけじゃあないんだから、気楽に買えばいいのか。