美味いものを食べに行こう

美味いものは好きだ。わりと。ほどほどに高くても手を出すタイプだと自分では思っている。ちょっといいところで食べたいな、と思ったら、ケーキと紅茶で3000円とか、わりとありだと思っている。人によって価値観が違うので、どの程度までOKなのか、は別として。僕が特別金持ち、とは考えていない。他の人だって、居酒屋で1食3000円ぐらい払うだろう。それと感覚は同じだ。
で、今回の話は、コンビニスイーツだ。滅多に買わないのだが、なぜか気が向いたので買ってみた。買ったのはセブンイレブンのエクレア。とりあえず食べてみた。たしかに思ったよりうまい。150円だか200円だかにしては、うまい。でもそれだけだ。
コンビニスイーツ流行ってるけど、お手軽さ&安さと味の比較が予想より良い、つまりコストパフォーマンスの問題ってだけで、ウマイって言われると、ちょっと疑問がある。絶品ロールケーキみたいなのも、食べてみたがなかなかウマイ。「なんであんなクリームばっかりなのに重くならないんだろう?」とも思う。でも、なんというか…それだけだ。
うまいロールケーキ食べたことないのか? うまいエクレア、食べたことないの? フジヤとか、コージーコーナーのケーキしか食べたことないのか? なんだろうなぁ。もっと食えよ。いいものを。うまいケーキを食えよ。世の中、こんなモンじゃねぇぞ。ケーキをナメんな。
エクレア。
美しく皿に盛られ、出された瞬間、チョコレートの香りが鼻に抜けていく。持ち上げるとずしりと重い。一口齧る。さくり。シュー部分の香ばしい匂いとともに、心地よい歯ざわりが伝わる。挟まれたクリームが溶けて口に広がる。唾液で顎が痛いほどだ。舌に絡まる濃厚なソース。かみ締めるたびに香りを放つシュー。渾然一体となった味。雪崩のように味が口を占領していたかと思うと、春先の雪のように溶けて消える。あとに残るのは、さわやかな残り香。それをコーヒーで流し込む。出るため息さえも、チョコレート色に染まっている。うまい。飲み込むのが惜しいとさえ思ったのに、気づけば飲み込んでいる。
これが一口目だ。エクレアの一口目だ。
なんでそういうエクレアを食わねぇんだよ! もっとうまいものを食いに行こう。僕は吉野家マクドナルドも好きだがな、そういうヤツも好きなんだ。コンビニばっかり行ってんじゃあない。コンビニにも行け。だが他のうまいヤツもちゃんと食べろ。
あ、でも1個2000円とか一口1000円とか言われると、それはもうなんか値段でうまいに決まってんだろ、って感じちゃうから、無理なんっすよね。このへんのさじ加減がムズイっつーか。