買う本と、漫画喫茶で読む本の違い

現在、本棚から本が溢れている。本を捨てなければならない。残念ながら本棚は有限だ。しかし、新しい漫画は正直ほしい。面白い漫画というものは、どんどん生産されているのだ。アレも読みたい、コレも読みたい。しかし、現在、我が家は本でいっぱいだ。
そこで、買う本と、漫画喫茶で読む本の違いについて考えて見た。
それは、普通の名作と、不朽の名作の違いだ。手元に置いておきたい本。何度も読み直したい本。それが買う本、不朽の名作だ。キミはジョジョを読み返した回数を覚えているのか? それに比べて、一度呼んで「ああ、面白かった」といって読み直さない本はどれだけある? 買うべき本がどちらなのかは、明らかじゃあないか。この家に残るべき本がどちらなのか、明らかじゃあないか。