能力補正:電撃耐性

ちょっと前に気づいたことなんだが、僕には電撃耐性がある…ように思う。この乾燥時期に多いが、静電気でパチッ!となることがある。他人がその被害を受けているときに、妙にオーバーリアクションで「静電気だよ!」とか言っているのを見て「大げさなリアクションだなぁ」と思っていたのだが、実はあれはオーバーリアクションじゃあなくて、素のリアクションなのではないか? と考えた。
僕は、静電気が起きても「痛っ」と思うぐらいで、態度や表情、行動には変化がない。多少痛い、ぐらい。近い感覚ってなんだろうなぁ、針が刺さったらもっとオーバーリアクションとるし。鼻毛を抜くほうがまだ痛い。傘になぜか髪の毛が挟まって抜ける、ぐらいな感覚か。
実家でコンセント周りの掃除をしているときに、泡のついたスポンジでごしごし洗っていた。ゴム手袋をしていたが、意外とピリピリするんだな、ぐらいしか思わなかったが、あとあと聞いてみると「そんな程度なわけがない」と言われた。
世界は自分しか体験できない。自分の世界が、多くの人と共通している、と思わないことだ。