ブッシュドノエルを作った

k4k2009-12-23

いつだったか、もうずいぶんと昔の話だ…。まだ、ケーキなんて作ったことがなかった頃の話だと思う。ある女性キャラがクリスマスパーティにブッシュドノエルを焼く。周囲の人たちはそれを見て「すごいすごい」と絶賛する。当時は、ケーキを焼く趣味の人がいるんだなー、ぐらいにしか思わなかった。まさか自分が作る側になるとは考えなかった。
自分で作るようになって初めて、ブッシュドノエルってロールケーキだったのか、と知った。
こちらはココアの生地に、チョコレートガナッシュのクリームでブッシュドノエルを作ってみた。うーん、全体的に色が均一になってしまって、年輪なカンジがしない。今度は、ホワイトチョコレートガナッシュで作るとしよう。アクセントに木苺のジャムを挟み込んでみたが、これがなかなかよかった。今度作るときは砕いたナッツを入れるとしよう。それから作るたびに思うのだが、生クリームが重過ぎる。もっと軽量化できないものか。
そんなわけで、粉糖の雪をかけて、ブッシュドノエルの完成です。
素材は、卵2個、砂糖50g、チョコレート50g、小麦粉40g、生クリーム150ml、牛乳、サラダ油、香料、ココア、ジャム、粉糖、適量を、練成。