スベるのは観客が悪い?

たとえばテレビの公開放送をする。その場合、本来の客はテレビカメラの向こうの人間である。ところがその公開放送に集まるのは、その登場人物のファンだ。
登場人物がボケをする。しかしその場にいた登場人物のファンは、客層が若いため、ボケが通じなかった。しかし茶の間にいるオッサン世代には直撃で爆笑。「ドラゴンボールで願いをかなえるとしたら?」の松坂大輔の返答が「ギャルのパンティ」で会場の客から「えー」という非難があがったそうだ。
このようなケースの場合、登場人物は滑ったのだろうか? テレビを見ている側は、テレビの向こう側の雰囲気から「滑った」と認識するだろう。これは「笑いを足す」の逆版の認識だ。
たいして面白くないことを言っても、エフェクトとして「笑いを足す」と、ウケているように感じるヤツが多い。
ちゃんと自分の感覚で、テレビを見てるか?

参考文:
http://news.livedoor.com/article/detail/4516157/