「薬物は今まで積み上げてきた全てを失う」

警察所の前を通ると、薬物撲滅ポスターがはられていた。「薬物は今まで積み上げてきた全てを失う」ってフレーズがあった。電車に乗るときの痴漢撲滅ポスターにも同じようなことが書かれていたような気がする。そこで僕は考える。
「今まで積み上げてきた」ものに、価値を感じない人間は、ヤクとか痴漢とか、平気でやっちゃうんじゃないの?
そもそも、そういうのに手を出すヤツって、自分の積み上げてきたものに価値を感じないから手を出しちゃうヤツが多そうだし(偏見)そういう連中に対して、そのフレーズって、ブレーキになるんだろうか?
なので、「ヤクなんてやってると、本当に面白いことに出会う機会を逃す」というのはどうだろう? 酒やらヤクに頼ってるから、本当に面白いものが見えてこない。数学者が見ている面白さは、数学をやりこまないと見えてこないだろう。ゲームだって、絵描きだってそうだ。ヤクなんて、やってる暇はない。