デカイクッキーを焼いてみた

k4k2009-11-29

ソフトクッキーというものを作ってみようと、レシピを検索。さっそく作ってみた。…ん、まあまあソフトなんじゃあないの? というデキ。まあウマイからいい。作るたびに思うが、ものすごい砂糖の量である。それでも市販のクッキーより甘さが控えめだ。
クッキーを作ると思うのだが、毎回、タネがあまる。1度では焼けない。卵1個分で作れる分量が多いからだろう。まあ油と砂糖と小麦粉で出来ているので、基本的にタネの状態で日持ちするし、文句はない。
今回、テスト的に余ったタネを一度に焼いてみた。人の顔ぐらいの大きさのクッキーである。食べやすい大きさに割って食べる。見た目はインパクトがある。プレゼントには面白いかもしれない。しかし自分で食べるんなら、食べやすいほうがいいかなぁ。大きさは15x15cmほど。