ジョジョンプ12周年オフ会

老いたなぁ、と思う。もう12年も経つ。12歳ぐらいの子供なら、すでにネットをやっている子供もいるだろう。ケータイを持っていて、このサイトを見ている可能性だってある。そうじゃなくたって、10年前は、インターネットがまだ一般的ではなかった。
ピーガー鳴り響くモデムがネットにつなぐなんて、どんなジブリアニメだよ、ぐらい古い世界観だろう。しかし、その頃から、発信している人間はいるのだ。
だとしたら、老人が書くべきは、ノスタルジィではない。そういった基礎を見てきたんだぜ、という世界だ。本なんて、何十年前からあんな見た目だが、DTPが普及したことでみんながパソコンで作れるようになったし、パソコンの低価格化で、みんなが手書き文字を忘れていった。
僕が小学校の頃なんて、箔押しの鉛筆だったなぁ。みんなが鉛筆をナイフで削って使っていたんだ。だからみんな、ナイフを持ち歩いていたんだよ。…あ、この行はウソです。鉛筆削り器でした。
あとジョジョンプの話してなかったけど、まあ、いつもどおりでした(投げやり)