エロと変態の関連性

Twitterでは自称変態という人がいっぱいいる。その人たちの発言を眺めていて「それはただのエロ話では?」と思うことがしばしばある。エロと変態の区別がついていないのかもしれない。そこで考えたのが「変態化するための工程」についてだ。
発言が変態化するためには、エロを一度踏襲しなければならないように思う。エロを踏まえ、その上で斜め上へと発言を放り投げる。そこからその発想を持ってくるのか、という思考の飛躍は、ただのエロではたどり着かない。しかしエロを踏まなければ、そこへはいけない。
このように、一度踏まなければならない手順、というものがある。
面白い自虐ネタを披露するためには、一度惨めな思いを踏まなければならず、面白いノロケや自慢話をするためには、べったりとしたくだらないものを踏まなければならない。ただ、すばらしい発言をしてくる人間は、それを踏んでなお、飛べる発言をしてくる。
エロと変態の両者に関連性はある。ただ、ただのエロは発想視点が一般寄りである。