ド素人の考えた一眼レフカメラ

一眼レフカメラを調べていて驚いたことがある。それは、「カメラと同じメーカーのレンズじゃないと、くっつかない」というもの。カメラ屋でレンズを見てみると、おそろしい量出回っているのに、まさか、そんな一社のものしか使えないなんておどろきだ。
カプラ(連結器)を使い、接続することはできるらしいのだが、それは無理やりつないでいて、本来の性能を引き出すには、やはりカメラと同じメーカであったほうがよいらしい。
しかしテレビゲームに置き換えて考えれば、「それはPS3のソフトだから、PS3でしか動かない」といわれるのは納得できる。「同じテレビゲームなのに、ウチにあるヤツじゃだめなのかよ、どうせできるのなんて、ゲームだろ」というのと同じ感覚なのか。