求めるのは結果か?

カメラの話。
一眼レフのカメラに興味がある。最近、ちょっと欲しい。今までの一眼レフは重すぎて、持ち歩ける気がしなかったが、マイクロフォーサーズという規格の一眼(レフではないが)カメラが発売され、小型化が進んだので、僕でも持ち歩けるのではないか、という幻想を抱いている。値段は10万円ぐらい。
なんというか、それなら他にもいろんな買わなきゃならないものがあるだろ、と心の中の誰かが言う。眼鏡も買い替えたいし、持ち歩ける小型PCも欲しい。なにより、そんなイイカメラ、使いこなせるのか? コンパクトデジカメだって、それなりに良いものが出ているじゃあないか。しかも、それで出来上がるのって、誰にも見せない写真だぜ?
マイナス方面の言葉をいろいろ発してくれる。言ってることはわかるし、正しいよ、もう一人の僕(遊戯王っぽく)でも、それは結果だ。結果だけを求めてはいけない。ゲームはクリアするためにプレイするのか?