焼き芋って家で作るの?

スーパーでサツマイモが安かったので、1個買ってきた。重さは量っていないがワリと大きい。実は、いままでサツマイモというものを自分で買ったことがない。10年自炊してたってそんなモンだ。買ったことがない野菜なんてほかにもいっぱいあるだろう。
そもそもサツマイモというものは、甘いので、どうにもご飯のオカズにならない。ちょっと小腹が減ったときにつまむような使い方ならわかる。とりあえず、初めて買ったので、基本を大事にしようと、焼き芋のレシピを検索。
調べたところによると、ゆっくりと火を通すことで糖質化し甘くなるとのことなので、オーブンで90分ほど焼くことにした。よく洗い、アルミホイルに包んで焼いてみた。食事のあとに作り出して、完成は夜中になった。さすがに今から食べるわけにもいかないので、一口だけつまんでみる。
…あんまり甘くないなぁ。パサパサしてるし。
安い芋だからか、それとも調理方法の問題なのか。でも調理方法っつったって、オーブン入れて焼いてただけだし。芋がパサつくのは内部の水分が飛んでしまうためだ。アルミホイルで包んでいたはずだが、芋の内部にそもそも水分が少ない可能性もある。(足すこととかってできるんだろうか?調査不足)
焼き芋はそのまま食べても良いが、なにかをかけて食べるのもいい。マヨネーズだったりバターをかけたりする食べ方もあるが、塩をかけるなんてのもある。もともとが芋だから、わりとなんでも良いみたいだ。
しかし、みんな、焼き芋って家で作るのかぁ? トウモロコシもそうだが、いつ食べるの? 朝ごはんとか? 実家にあって、家族の誰かが食べるだろう、みたいな形状ならわかるが、一人暮らし向きじゃあない気がするんだよなぁ。調理時間が長いし。
今のところ、焼き芋は暇なときにでも焼いておいて、朝レンジで暖めなおして食べる、という方法をとっている。朝ごはんぐらいにちょうどいい。