あの子をお願いします

わからない人は置いてけぼり話。マニア話。
ミュージカル『レ・ミゼラブル』を観てきました。舞台はイイ。今回は、舞台にかなり近い席が取れたので、表情まではっきり。ちょっと新たな発見があったので書いてみます。
今回思ったのが、ファンティーヌの演技について。「あれ?ファンティーヌってそうやって見ると、たしかに…」という演技があって、今回演じたファンティーヌが妙に、狂気じみている。調べてみるとファンティーヌ役の今井麻緒子は、レミゼラブルの演出家ジョンケアードの奥さんらしい。そういう演出指導したのだろうか(憶測です)
言われればファンティーヌって、ひと夏の恋で孕んで子供を生むとか、そんな遊び人男がいつか帰ってくると思ってるとか、ヒステリーで同僚につかみかかるとか、病気で倒れてからのちょっと頭がファンタジーしてるところとか、たしかにちょっと狂ってるっぽい演技も似合うんだなぁ。
いままで薄幸の美女っぽいイメージがあったけど、それだけではないカンジ。「ああ、そういうのもアリなのか」というのが今回のファンティーヌに対して感じたことなのでした。
ところで、今回のこの話。どれぐらいマニアな話かというと、ジョジョのS.B.R.のヒトコマに文字が書かれていて「これは、ミュージシャンがスクリーントーン貼ったんだぜ」というレベルだろう。