神の食べ物

ピーナツクリームという食べ物をご存知だろうか。ピーナツをすりつぶしてクリーム状にした食べ物で、パンにつけて食べたりする。アメリカだとわりと人気のある食べ物で、それを野菜にディップして食べたりする。もとピーナツなので、カロリーが恐ろしく高く、これを食べると吹き出物ができる、という人もいる。
通常の、スーパーで見かけるものは、300グラムほどで、小型のものが大半だ。それでも相当なカロリーがあるだろう。具体的に言うと32gあたりで180キロカロリーほどだ。つまり300グラムあると、約2000キロカロリー近い。
ところが、コストコって言う店で見つけたのだが…。アメリカサイズなのか、特大サイズ1.8キログラムというものが売られていた。えーと、ちょいと計算してみると、1800/32x180で…1万キロカロリーを超える。1万キロカロリーってなんだよ。それだけで数日生きていけるぞ。なにそれ。神なの? 神が食べるやつ? アメリカ人、そんなモン日常的に食べてるの? そりゃ肥満大国にもなるわ。