宗教観の重複

そんなに宗教に詳しいわけじゃあないんだが、宗教を眺めていていくつか感じることがある。それは「重複を許可しない」だ。なぜ、キリスト教と仏教を、同時に信仰できないんだ? 教義にコンフリクトする箇所があるの? どっちも、自分にとってよいところだけを、引っ張り出すことはできないのだろうか?
日本は、あまり宗教観が強くないというか、自分は無神論なんて言っている人が、墓を買ったり、占いを信じる程度だから、独自の進化を遂げているのかもしれない。むしろ、信仰を持っているとか言うと、ヘンな目で見られることが多いだろう。
人間がもっとより良くなるために宗教がある、と言う成り立ちだったなら、重複してもいいと思うんだけどなぁ。実際には、統治に便利だから、という理由で宗教が成り立っているのだろう。だから重複を認めたがらなかった、と考えるほうが筋が通る。