足音がブス

歩き方がブス、というヤツがいる。ガニマタだとか、肩をイカらせて歩いているとか、猫背で上半身だけ前に行ってて、下半身が付いてきていない鳥歩きをしているヤツとか。そういうふうに見た目が美しくない歩き方がある。
で、それの派生なんだけど。「足音がブス」なヤツってのがいると思う。僕はミュールとかピンヒールで甲高い音を立てて歩いてる音とか、畳やら板の間をドタドタ歩く音、陸上トラックでドタ足で走る音、なんか想像したんだけど、人によってそのへんは違いそうだ。革靴をずって歩いているのを想像している人もいるだろう。
「音がブス」って表現がすごいが、そういう部分ってあると思うんだよねぇ。「声が好み」と似ているのかも。発言している最中に、声が裏返えるってのがオタクの特徴のひとつらしいが、たしかにいるからねぇ。足音と同様に、気をつけて修正できる部分だとは思う。
他人の歩き方に散々文句をつけていますが、僕は猫背で鳥歩きです。アンケートとか手相占いなんかが寄ってきます。わりとマトモな格好のスーツでも、すげーだらしない私服でも寄ってくるから、なんでなんだろう?と思っていたが、ある日、歩き方が悪いから寄ってくることに気づいた。背筋を伸ばして、胸を張って歩いていると、よってこない。