エスプレッソをカフェアメリカーノ

僕の家には直火式のエスプレッソマシンがあるのだが、平日は飲むタイミングが難しい。僕の感覚だと、ランチのあととか、3時のちょっとした時間とかに飲みたい。エスプレッソとデザートの扱いがかなり近いのだ。
ダブルで淹れるエスプレッソに砂糖を多めに入れ、熱いうちに飲み、カップの底に残った砂糖をスプーンですくって食べる。エスプレッソの濃い風味のついた砂糖がうまいのだ。晩御飯のあとに飲めばよいのかもしれないが、なぜか晩御飯のあとって、けっこうお腹いっぱいで、どちらかというと、コーヒーを飲みたいんだよねぇ。わがままですよ、ええ。
そんなわけで最近、カップいっぱいに氷を敷き詰め、そこに淹れ立てのエスプレッソを注いで飲むカフェアメリカーノを飲んでいる。ドリップのアイスコーヒーもいいが、こういうのもなかなか良い。さっ、と淹れられて、簡単に飲める。
カフェアメリカーノの場合、砂糖はいれず、コーヒーのような飲み方をする。自分でもこの差がなぜ起こるのかはわからない。