いくつかの作り話

仕事で客に振り回されており「そんなんやめちまえ!」と言えない経済弱者です。こんにちは。連日夜まで働いている某CON$さんに怒られそうですが、僕はそんなに仕事好きじゃないんだよ! …えーと愚痴が入ったので、直すか。
作り話の話。
わりと作り話をするし、たとえ話をするんですが、それは自分の心情をわかりやすく説明するために話すのに、そのたとえ話が「遠い」時がある。
たとえば、Aという現象を見ていて「ああ、nっぽいね」と僕が言う。それを他人に説明するために、nとは漫画xに出てくるvとhの必殺技の名前で、Aという現象の動きの流動性が、nの必殺技時における動きと酷似している、という話である。
…変数値にすると心底わかりづらいな。
えーと、
たとえば、子供が屁を手に溜めて相手の顔の前で開放する技を見て「ちっちゃいかめはめ波だね」と僕が言う。かめはめ波とは漫画ドラゴンボールに出てくる必殺技の名前で、エネルギー波を手から発することができる。屁は見えないダメージを相手に与えており、まるでエネルギー波のようだ、という話である。
…これが実数をいれたたとえ話だ。
ね。なんか遠い。これ口頭で言ってたら、相手は飽きるわ。文章にされたって飽きるだろ。