「そういう楽しみ方があるのか」と思うのか「楽しめないなんてカワイソー」と思うのか

人には人の楽しみ方というものがある。以前「本を読む」についても、ものすごく流し読みをするヤツがいて「それ、本当に本を読んでるって言えるの?」という問いがあった。同様に「攻略本見ながらゲームをするやつって何? 楽しいの?」という問いがあったりする。
両者は同様の視点だ。
「そういう楽しみ方があるのか」と思うのか「楽しめないなんてカワイソー」と思うのか。
どちらでも良い、と思う。自分が楽しめないから楽しんでいる人間はおかしい、というヤツもいるだろう。リア充は、たのしいからアレをやっている。
自分が拡張できないのはなぜだろう。しようとしないのはなぜだろう。そうやって何かを守っているのだろう。自分のプライドとか、見得とか、そういうヤツだろうか。たぶん僕から見えない楽しみ方をするヤツもいるだろう。僕だけが見ている楽しみ方というものもあるだろう。
自分にとって良いほうを使うといい。