思考を遮っているのは何か?

たとえばキミの目の前に全裸の美女が立っていたとして、キミは数日前に購入した一眼レフカメラを手に持っていたとする。このときのキミは、この絶好の被写体に対し、カメラを構え、ファインダを覗き込むだろう。
さて、ここで問題だ。一眼レフを知らない原人かなにかが、この行動を眺めていたらどう思うだろうか?
そいつは強烈な違和感に囚われるだろう。なぜこの男は、全裸の美女を目の前にして、自分の目でそれを見ようとしないのか。なぜ触れようとしないのか。機械を通して見たい、という衝動は何故起きるのか。
だが一眼レフを持っているキミは、そんなことを考えるだろうか。
純粋な思考というものは、知識や認識によって邪魔されることがある。