体脂肪率11%と死の側面

体質の問題なのだが、僕は脂肪を貯めることができない。多くの人からうらやましがられるし、たしかにメンテナンスフリーに近いので便利でもある。しかし、生命体として劣っているな、と感じるときがある。
僕は病気になると、たぶん死ぬ確率が高い。
食あたりのような絶食状態になると、身体に蓄えがないからだ。これは貯金ができないのと同じだ。しかも食あたりだと収入(食事)を得ることもできない。夏場に体脂肪率がほとんどない状態で食あたりをすると、マジで死ぬんじゃないか、と時々思う。
でも、結局、そこなんだよね。今の文化って。過去に太った人間がモテた時代があった。「こんなに貧しい世の中で僕はいっぱいご飯を食べて肥えることができるんだぜ」って時代だ。お金持ちは往々にして太っていた。今は逆で「こんなに痩せてても、問題なく生きていけるわ」という意思をデザインの根底に感じる。痩せてるほうがモテる、というのは、そういう時代だ、というだけだ。生命体として優れているとは思わない。