正義の味方は、敵が欲しいんだろ。

多くの人は「理由」に負けてしまう。理由があればそれが正しいと信じてしまう。頭が良ければよいほど、理(ことわり)の奴隷になりさがってしまう。なぜだ? 理由はないが気にくわねぇ、と言うのが、これほど困難なのはなぜだ。理由は知らないが、僕はこういう性癖がある、と言えないのはなぜだ。
僕が凶悪犯罪でも犯せば、どっかのお偉いさんが後から考え付いた理由で「これはこういう理由で犯罪にいたったんですね」みたいなクダラネー説得論を考えるんだろ。
理由なんぞない…とはいえないからな。多くの人の同意が最も得られるのに、誰もそれで同意したがらないのだ。多くの人が、賢いために起こる弊害だろう。まあ、逆に、理由を用意してやればそれに食いつく程度の賢さだ。マスゴミを敵にして喜んでいるのは誰だ? 陵辱エロゲーを敵にして安心しているのは誰だ?