重箱の隅をつつくのが趣味であって、重箱にいっぱい入っている料理を食べる気はない人たち

広告デザインの仕事をしているとわりと見かけるんだけど。
「ここの文字の半角スペースをもっとツメてください!」「ここの一文字だけポイントがおかしい気がするんですけど、確認してもらえますか」みたいな、ものすげー全体から見てどうでもいいことを言われることがある。そもそもそこに半角スペースは入っていないし、指摘された一文字のポイントは他と統一されている。みたいな。
その前に、表記の統一とかしないの? 「又は」と「または」が混在してるけど、これとかいいの? 自社の名前が略称なのと前株なのが混在してるけど、これはいいの? ケツが揃えたいっていうから右揃えにしてあげたけど、むちゃくちゃ頭がでこぼこしてるよね、これがいいの? 色合いがどうみても冬だけど、これはいいの? そっちから支給されて「絶対これを使え」って写真、解像度が明らかに足らないけど、これはいいの?
あー、でも、そのマボロシの半角スペースみたいのが、気になるんだ。そっかー。いや、こっちは別にいいですけど。
全体を見る能力というのは、そんなに希少なのだろうか? そうは思えない。だとしたら、彼らは重箱の隅をつつくのが趣味であって、重箱にいっぱい入っている料理を食べる気はない、というだけなのだろう。