天竜人になる方法

風邪やらインフルエンザが流行していますね。電車に乗ると、マスクをしている人をわりと見かけます。10%ぐらいかな。たぶんこの中には風邪をひいている人もいるんだろうけれど、風邪防止としてマスクをしている人も多いのだろう。これから一ヶ月もたつと花粉症シーズンになり、今度は花粉症の人がマスクをしだす季節になる。
出張で中国に行ったことがあるが、冬の時期はすごかった。僕が行ったところは、石炭を燃やして暖をとる風習があるため、街中に、普通に石炭が積まれているのだ。強風によって石炭は舞い上がり、外をちょっと歩くと顔が黒くなる。しかし誰もマスクをしているヤツなんていない。それが彼らにとっての普通の環境なのだ。
で、僕は風邪でもないのにマスクをしている。風邪予防のためだ。マスクをして生活していて、ふと思った。
もう、これって、天竜人なんじゃん?
ワンピースで言うところの天竜人。だって別に健康なのに、マスクして生活してるんだぜ? そのうちすっぽりかぶるマスクみたいなので生活しだすんじゃないの? 苛酷な環境でマスクをしないのが当たり前の生活者がいる。彼らは、空気のきれいな東京なんて町でマスクをしている僕らを、どういう目で見るだろう?