パウンドケーキ02

k4k2009-01-29

パウンドケーキを作ってみた。2回目。チョコチップのココアパウンドケーキ。前回よりちょっと違うものを作ろうと手を抜いたり、逆に手を入れたりしてみた。…が、今回は、前回のようにうまくいかなかった。
生地がボソボソだし、ふくらみも悪い。表面がクッキーのようにサクサクになってしまった。失敗にいくつかの要因があるはずだが、次回にいかせそうなので良しとしよう。
思うに『失敗』というものが、娯楽にとって大きな要素になるように思う。誰もが失敗を嫌がる。僕だって嫌だ。しかし失敗がないものは、なぜかハマらない。ゲームとは、負ける可能性があるから面白いのかもしれない。