ライフハックなどというものは、ない

最近ライフハックネタよく見かけるなぁ、と感じていたが、どうやらそれは違うということに気づいた。ライフハックネタや金言集なんてのは昔から溢れていたはずだ。おそらく僕が、そういうのを気にする年齢になったのだろう。老いた、ということだ。
そんなライフハックネタを眺めていて、思ったこと。
この項目だけをやれば良くなる、などというものはない。良くなろうとする意識があるものは、どんな状況だろうと良くなっていくだろう。ライフハックというものがあるとするならば、唯一無二に、この言葉だけだ。
「自分でよく考えろ」
それ以外はない。
ライフハック文章が脆弱なのは、小手先のデッサン程度だからだ。ちょっとうまいな、という程度。本当に良くしたい、という意識がなければ、ただの表面加工程度に成り下がるだろう。それとも単純に小奇麗なテクスチャを貼りたいだけか?