エアコン買い替え

エアコンの室外機が、ものすごい重低音&振動をするようになってきた。安アパートに住んでいるので、床への振動がすごい。コップを置いておくと、ちょっとしたジュラシックパークの演出みたいにカタカタ鳴る。一応、修理業者に見てもらったら、エアコンの心臓部が寿命だといわれた。まあたしかに、購入したのはかなり昔だ。
というわけでエアコンを買い換えた。
しかし、なんというか…エアコンってこんなに値段に幅あったっけ?という感じ。高いものは20万円以上するし、安いやつは5万円程度だ(六畳用)。ちなみに今回買ったエアコンは、撤去費用込みで5万円ちょいだった。あ、ウチのアパートもともとエアコンがついてないので自費でつけたのです(ホント安っすいトコに住んでんなぁ…いまどきエアコンない物件って探さないとないだろ)
5万でずいぶんと静かになった。気分がいい。もし、住むことに大金を使うのならば「周囲に誰も居ない」と「便利」が両立するところが良い。その両立が難しいから、大金が必要になるのだろうけれど。